しょこたび!

会社勤めでも旅行できる!!旅行が好きなアラサー会社員女子が旅行に関する情報を発信するブログ。旅行、グルメ、そのほか興味のあることについて綴ります。

九州一周旅行記【鹿児島編】

こんにちは。しょうこです。

さて、羽田を飛び立ちまして九州一周旅行記の一箇所目の目的地、鹿児島です。

レンタカーについて

20:55鹿児島空港

まずは到着してからレンタカーを借りました。

鹿児島空港から一番近い、日産レンタカー。

空港の道路挟んで向かいで、夜遅くでも歩いてすぐでしたので安心です。

レンタカー代 9泊10日 61,640円 鹿児島から借りて福岡駅乗り捨て

うん、高いけど仕方ない。乗り捨ては便利なのでおすすめ!

空港から鹿児島市内までは車で約1時間ほどの距離です。

ただGWだったためホテルがとれず、、空港20分ほどの国分という街のアパホテルに泊まりました。お値段は5500円でした。

さて2日目!ようやく観光開始です!

霧島神社

鹿児島市内からは少し距離があるので、時間のない方は市内の観光に集中したほうがよいかと思います。

神社自体はとても神聖な雰囲気でした。

途中焼酎で有名な霧島酒造を通過。

後から鹿児島にいる方に聞くと、霧島の周りにはおすすめの日帰り温泉スポットもあるとのことでした!私たちは今回はいけませんでしたが、行かれる方は調べてみてもよいと思います!

定番観光地!仙巌園

仙巌園に向かうまで、桜島が見えました〜!どんぐもりですが、初めての桜島にテンションあがる!!

個人的には桜島に上陸したかったのですが、時間と天気の兼ね合いで見送ることとなりました。まぁ見れたからいっか。。

仙巌園は入場料1000円です。

駐車場300円。

いい値段とりますな・・・

こんな写真しかなくて申し訳ないですが、中は景色もよくて見どころも多く、綺麗なお土産物屋さんもたくさんあって結構楽しめました。

仙巌園のすぐ隣にあるスターバックス

お腹が空いてなくて購入しませんでしたが、中もおしゃれでした!外観素敵!!

ここでお昼を挟みました!

開花亭(とんかつランチ)

せっかく鹿児島きたのなら、やっぱりトンカツ食べたい!ってことでトンカツ。

夜もしゃぶしゃぶ予約してるけどね。肉まみれだけど、いいの旅行だから。

食べログ信者の私は「鹿児島 とんかつ」でもちろん調べましたとも。

そこで出てくるお店は2つ。

「川久」と「丸一」

12時半くらいだったので、諦め半分両方お店を見てみましたが、案の定両店とも20人くらいの大行列でした・・泣

そりゃそうだよな。連休だし。

ということで次の目的地知覧への途中にある開花亭というお店にすべりこみました!

とんかつロースのセットで1200円くらいでした。

一番ランクの高いお肉でも1800円くらい?ととても良心的な価格。

お店の中には地元の方がたくさんお昼を食べに来ている様子でした。

また、なんといっても店長さんらしき人がめっちゃ笑顔で素晴らしい接客でした。

大満足です。

お腹も満たされ、知覧に車で移動しました!

時間は1時間かからないくらいです。

知覧特攻平和会館

写真を撮るのをすっかり忘れてしまっておりました。

まず、会館まで車で向かう道が灯篭が大量に両側に建てられており、とても幻想的な雰囲気が印象的でした。きっと様々な想いが込められてたてられているのでしょう。

知覧特攻平和会館は1時間程度で見学できるかと思います。

入場料は500円。

亡くなった方の手紙や遺書や、航空機などが飾られており、当時の様子について学ぶことができます。

平和会館のまわりは不思議なほど穏やかな空気が漂っており、平和について考えさせられました。

鹿児島に来たら、必ず立ち寄ってほしいスポットです。

知覧武家屋敷通り

知覧特攻平和会館を後にし、武家屋敷通りにきました。

そして共通券500円を払うと、色々な屋敷の中を見ることができます。

私たちは外観で満足してしまい、結局散歩だけになってしましましたが。

ぐるっと往復して所用時間30分くらいだったと思います。

緑が綺麗に手入れされており素敵でしたよ。ぜひ平和記念会館の後に寄ってみてください。

さてさて車で鹿児島市内に戻って、チェックイン!

この時点で16時くらいです。

泊まったホテルは「サンデイズ鹿児島イン」一人6000円です。

繁華街ど真ん中にあり、めちゃくちゃ便利。飲んで帰ってもお店出て5分くらいでベットにたどり着ける素晴らしさ。

鹿児島の夜を楽しむぞ!という方にはオススメです!

鹿児島来たら絶対食べなきゃでしょ!むじゃき(しろくま

鹿児島でしゃぶしゃぶの次に楽しみにしていたのが、しろくまアイス。

さいころからコンビニのしろくまアイスが大好きで大好きで、いつか本場を食べたいと願っていました。27歳にして夢がひとつ叶いました。

じゃーん。

旦那の写り込みごめんなさい。

真上から見るとさくらんぼが鼻になって、クマの顔になってるんですって!えーーーかわいい!!!

いただきまーーす!!

・・・?!

あ、甘い・・・泣

私の想像していたコンビニのしろくまアイスとはちょっと違って、練乳をたーーーっぷりかけたかき氷でした。うん、みんな知ってるよね。

とても美味しかったんだけど甘い物がそんなに食べれない私は半分くらいで満足してしまいました。

けど甘いの好きな方だったら絶対好きだと思います!

とにもかくにも、念願のしろくまが食べれて、満足です。

夕方の時間だと待ち時間もなく入れましたよ!

鹿児島のしゃぶしゃぶといえば、あじもり(豚しゃぶしゃぶ)

さーて鹿児島で一番楽しみにしていたのがこれですよ。わくわく!!やっぱりスイーツよりも私はお肉派!

もちろん予約は必須です。

入り口で少し待っていると、何組も返されてしまっておりました。

店員さんも非常に落ち着いていて、少し格式高い感じがあります。

席は座敷。広い和室に仕切りがあり、4組が入れる部屋でした。

ゆったりしていて、あったかいおしぼりにほっと一息。

頼んだものは、しゃぶしゃぶセット2人前と瓶ビールを注文!

早速お鍋がきました。

「き・・きれい・・」と思わず口に出てしまうくらい綺麗な鍋とおだし。笑

期待が高まります。

ここではお肉をだしにくぐらせて、そのまま食べるか溶き卵につけて食べるのだそうです。初めての食べ方!

お肉もきました! お肉もきれい〜〜

真ん中の豚バラを最初食べて、野菜も入れて下のロースを食べる順番です。

とにかくお肉の脂が甘くて、一口一口噛みしめる。

どんどんお肉がなくなるのが悲しい。

最後にうどんでしめです。これまただしとの相性ぴったりで最高でした。

お会計は2人で9800円。

大満足でした。

鹿児島に来たらかごっま屋台村で飲もう

さて、鹿児島の夜はこれからですよ〜〜

繁華街はGWということもあり、相当な人で賑わっていました。

友人からどこで飲むのがオススメ?と聞いて教えてもらったのがここです。

屋台村!

沖縄とかもあるよね。渋谷の肉横丁的な感じかな!

お店が25店入っていてどこもネオ大衆酒場的ないい感じの雰囲気です。

出会いスポットにもなっているようで、若い人も多い。みんな楽しそう・・

残念ながらこの屋台村は2020年になくなってしまうそうですね。

鹿児島の名物も色々食べれるので、それまでに旅行に来られる方はぜひ寄ってみてください。

個人的にはしっかり食べたいものを食べて、2軒目以降の使い方のほうがオススメかなと思います!

そんなこんなでこのあと2件鹿児島にいる先輩と鹿児島の夜を飲み歩き・・・

1日目から何件いくんだよ、というハードな旅、初日終了です。

もう1日の過ごし方

見ていただいたように、頑張れば1日でだいたい主要なところは周れると思います。

もう1日滞在される方はこんなプランを追加すれば2日間楽しめると思います。

・指宿まで行って砂風呂を体験。

桜島に上陸してハイキング。

・霧島にて日帰り温泉

正直そんな見ることあるの?と思っていた鹿児島ですが、また必ず来たい場所となりました!