しょこたび!

会社勤めでも旅行できる!!旅行が好きなアラサー会社員女子が旅行に関する情報を発信するブログ。旅行、グルメ、そのほか興味のあることについて綴ります。

【桃の離婚から考えた】夫婦関係がうまくいくには、「共同作業」を大切に!

こんにちは!まる子です。

 

桃の離婚が報道されていましたね〜〜〜

 

彼女には賛否両論あるかと思います。

あ〜またイラっとくること言ってるな〜とかこの発言は嫌われるぞ〜とは思いながらも(笑)

旅行のことや、グルメのことなど発信は好きだったし

周りから何を言われても公共の場で発信し続けられるってすごいことだと思います。

 

結論なんだかんだ好きだったので、私にとっては地味に結構ショックなニュースでしたよ・・

とっても仲よさそうだったのにね。

 

離婚の原因はセックスレスだと!

 

多分彼女はもっといい人がいる!もっと幸せになりたい!と現状に甘んじず一歩踏み出したんでしょうね。

勇気ある決断だと思うし、応援したい!

けれどとりあえず彼がかわいそうでならない。きっと仏のように優しい人だとお察しします。そんな人を手放すなんて、後から後悔しないように。。と個人的には思っていあます。

 

 

そんな桃さんのニュースからふと考えました。

 

 

夫婦関係がうまくいくにはどうしたらいいのだろうか??

 

f:id:marumylife:20180710200357j:plain

 

私が思う夫婦関係がうまくいく秘訣は

「共同作業」の経験を大切に

することだと思います!

 

共同作業ってなんでもいいとは思うんですけど、分かりやすいのは「子育て」ですよね。

 

桃さんも離婚の理由で言っていたように、子供のいるいないってとっても大きな違いがあると思います。

 

もちろん子供がいない夫婦もたくさんいらっしゃいますし、二人で生きて行く決断も素敵だと思います。

 

ただ子供がいると二人で「子育て」という共同作業を少なくとも20年くらいはしていくことになりますよね。

この共同作業によって大変なことをたくさん乗り越えて夫婦間の絆って強くなるんじゃないかなーと思います。(という私も子供はまだいないですが)

 

子育て以外でも「仕事」を夫婦でされている方もいますよね。

夫婦で自営業をするパターンってかなり少ないかとは思いますが、

個人的には夫婦でカフェなど経営されているご夫婦を見ると憧れが止まりません!

 

あとは私は結婚してもうすぐ1年ですが、「結婚式」も大きな共同作業でした。

会場決め、招待者決め、ドレス、ケーキ、飾り付け、お花、両親の意見を聞く、など

決めなければいけないことがたくさんあり、とっても大変でした。

けど、結婚式をしてよかった!と思う理由の一つには「旦那と一つのことを作り上げた」という事実ができたこともあると思っています。

 

 

以上のように、夫婦生活をしていれば大なり小なり共同作業はたくさんあるかと思います。

その経験から生まれる感情って色々ありますよね。

知らない間にやっててくれた!「ありがとう!」

なんで分かってくんないの?「イライラ・・」

 

いろんな感情が生まれたら、それを押し込めないで相手にぶつけていくことで、少しずつ近づいていくと思います。

「ありがとう」「あれは嫌だった」「すごいね」「私はこう思う」

夫婦といっても結局は他人だし、育ってきた環境も違うし、考え方も違うからね。

 

その《一緒に何かをやる→歩み寄る》 という積み重ねが夫婦の絆を固める重要なことだと思います。

 

家庭がうまくいっているって大事だよね!

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!