しょこたび!

会社勤めでも旅行できる!!旅行が好きなアラサー会社員女子が旅行に関する情報を発信するブログ。旅行、グルメ、そのほか興味のあることについて綴ります。

【おすすめ国内旅行】長期休暇どこいく?九州一周旅行記【旅程・費用】

こんにちは。しょうこです。

 

みなさんは2019年のGWはどのように過ごされたでしょうか?

 

10連休が取れる!こんなことはもうないぞー!絶対ヨーロッパ行ってやる!

と思ったのは良いものの、航空券が高すぎて海外を断念しました・・・

だって飛行機代だけで20万超え・・・むり・・(格安旅行大好きなのでケチ発動)

 

 

ってことで、国内でまだ行ったことのなかった「九州」に行ってきました!

行き先は・・・全県!!

f:id:marumylife:20190623113430j:plain

 

一周。欲張った・・・10日間をすべて旅行に費やしました。

 

私が旅行を好きな理由は異国感が好きで

国内旅行って日常の続きという感じであまりテンションは上がらないタイプだったのですが、行ってみて言えることは「九州、見どころめっちゃあるごめんなさい」と謝りたいです。

 

計画を立てるときネットで色々調べたのですが

九州一周した旅行記ってあんあまり出てこなかったんですよね。

時間のある大学生が行くことは多いと思うのですが、うーんちょっと欲しい情報とは違うんだよなあ、、と思ったこともありまして

 

せっかくなので私の計画実行した九州一周旅行の費用やレポをまとめて公開したいと思います。

 

10日でなくても、まとまった休みが取れた社会人の方にぜひおすすめしたいです。

 

 

 スケジュール

全日程 10日間

移動 レンタカー

4月27日(土)19:10 羽田空港発 鹿児島泊

4月28日(日)鹿児島観光 鹿児島泊 九州一周旅行記【鹿児島編】

4月29日(月)熊本市内観光 熊本泊

4月30日(火)熊本→阿蘇(熊本)観光 阿蘇

5月1日(水)阿蘇観光→高千穂(宮崎) 高千穂泊

5月2日(木)高千穂観光→湯布院(大分) 湯布院泊

5月3日(金)湯布院→長崎観光 長崎泊

5月4日(土)長崎観光→佐世保(佐賀) 佐世保

5月5日(日)有田観光→福岡市内 福岡泊

5月6日(月)朝 福岡空港羽田空港

 

 

今回GWで宿が取れなくて、ちょっと効率の悪い回り方をしているところもあります。

(大分→福岡→長崎のほうが移動が少ない)

 

あと今回阿蘇をメインにしたくて長く時間を取っています!しかし悲惨な思い出となったのはまた後ほど…

 

会社員だと10日も休みが取れることは少ないと思いますが、

3泊4日とか2泊3日でも、南側だけだったり北だけだったりと場所を絞って行けば良いと思います!

 

行ったお店だったり各地のレポはまた書きますね。

 

かかった費用

国内旅行ならそんなかかんないだろう!と余裕ぶっこいてましたが、さすがに10日は長すぎました。想像以上に予算オーバーしてしまいました。とほほ。

 

9泊10日

総額 約181,000円/一人

内訳 (一人当たりおおよそ)

航空券 26,000円  往復

レンタカー代 30,000円

ホテル代 75,000円

飲食代 35,000円

入場料 など15,000円

 

ホテルはね、1泊湯布院で25,000円くらいの旅館に泊まったのでそれが大きいですかね。

他はGWにしてはなかなか抑えられたと思いますが、まぁ海外旅行いける額ではありますね。笑

お酒を飲まない方はもっと安く抑えられるかと思います!

 

けどGWにしては早めの予約で宿も飛行機もリーズナブルに旅行ができたので満足です!

 

予約はいつした? 

 予約は1月ごろにまとめてやりました!

安く行きたいなら旅行の予約は早めに限ります。

それでも結構ギリギリ感はありましたので、大型連休の時は予約はお早めに。

 

 

九州は本当に素晴らしいところでした!

 

国内旅行を検討されている方のお役に立てば嬉しいです。