しょこたび!

会社勤めでも旅行できる!!旅行が好きなアラサー会社員女子が旅行に関する情報を発信するブログ。旅行、グルメ、そのほか興味のあることについて綴ります。

【カレー】食べログ全国2位!カレー好きなら行っていくべきお店「トマト」@荻窪 ※行列注意

こんにちは!しょうこです。

 

 

この週末、荻窪にカレーを食べに行ってきました。

本当に絶品だったのでご紹介します!

 

 

 

一番好きな食べ物は?と言われたら、カレー!のわたし。

 

大学生の時は、カレー部というものを勝手に友達と作って食べ歩いたり、

家でカレーを作るのも普通のルーだとつまらないので

スーパーで買えるスパイスを揃えてルーを使わずに作ったりしました。

(最近やってない・・・)

 

と、結構個人的にはかなりのカレー好きの自負があったんですが・・・

 

「ここに行ってないならまだまだだね!」と友人に言われてしまったので、

前から気になってはいたのですが、ついに行ってきました!

 

 

荻窪「トマト」

食べログ4.08 (東京1位、全国2位)

 

f:id:marumylife:20180703204346j:plain

 

 

お店の見た目はかなり老舗っぽい感じ。

 

お店の営業時間は

ランチ11:30〜13:30

ディナー18:30〜20:30

15席

 

ただし注意しなければいけないのが、

<※売り切れ次第終了>というところ。

 

開店30分前に行けば大丈夫だろう〜と思い、11時にお店につきました。

 

 

f:id:marumylife:20180703204516j:plain

 

な、な、なんと!!!

すでに22人待ち・・甘くみていた。。

 

会社の先輩夫婦と4人で行きましたので、26人目。

すぐに、後ろにも5人ほど並びました。

 

炎天下のなか10分ほど待つと、お店のお母さんが出てきて数え始めました。

 

やっと私たちのところまできて

「何人ですか?」

「4人です」

 

すると、

「えっと、、、もうないかも!もう一回数えます!」

といってもう一度並んでいる人数を数え

「ギリギリ大丈夫です。ここまではソースがあります。」

とのこと!

 

後ろの方はごめんなさい、ということで帰されてしまっていました・・・

 

いや!!少なっ!!!

危なかった。ギリギリでなんとか食べられることになりました。

 

ホッとしたのもつかの間、

「とても時間がかかると思いますので、無理しないでください」

とお母さん。

 

外は炎天下。

 

お母さん、それなら整理券を配ってくれよ、、と思いましたが(笑)

 

4人いたので交代しながら待つこと2時間。

13時にやっとお店に入れました。

 

 

中にはスパイスがいっぱい飾られていました!

36種類のスパイスを使っているんだそう。

f:id:marumylife:20180703205828j:plain

 

 

メニューはこんな感じ。

かなりいいお値段ですが、、せっかく並んだので気にしない!

私は辛口のビーフジャワカレーを選びました。

 

f:id:marumylife:20180703205818j:plain



13:30。

やっとカレーがきました。

並び始めてから2時間半(笑)

 

f:id:marumylife:20180703205840j:plain

 

カレーはかなりどろっとして濃厚な感じ。

ごはんにはチーズとレーズンがおしゃれに乗っています。

 

お味は・・・

!!!!!おいしい!!!!!

 

1週間煮込んだカレーということもあり、かなり濃厚。

ルー少しでご飯めっちゃ食べれる。

(男性の方は結構ご飯追加でお代わりしてました)

 

ルーも36種類入っているということで、つぶつぶしたスパイスの食感があり

噛むとスパイスの風味がふわっと広がりました。

一言では言えない奥深さがあります。

 

これまで食べたことないカレー!

 

最後はシェフのお父さん(めちゃくちゃ優しそう)とお母さんが

暑いなか待っていただいてありがとうございました、と見送ってくださいました。

 

待つのは必須でお値段も可愛くはありませんが、

カレー好き!という方は是非一度行ってみることを強くオススメします!

 

有意義な休日でございました。

 

東京で美味しいカレーやさんを知っている方は是非教えてください!